折り紙の「Fujimoto Cube」で作る立体地球儀


動画の再生が遅い場合(折り方動画: Youtube)

  1. 「手作り地球儀:メニュー」からコンテンツを選び、「折り紙(Fujimoto Cube)」のシートをダウンロードして下さい。
  2. シートを印刷して、正方形の部分(地表画像)を切り取って下さい。
  3. 動画(上の動画かYoutube上の動画)を参考にして、以下のような折り目を入れて下さい。
  4. 動画(上の動画かYoutube上の動画)を参考にして、立方体に組み立てて下さい。
  5. 球面を立方体に投影するため、大きく形が歪んでいるところがあります。使用している投影図法についてはこちらに説明があります。

Fujimoto Cubeについて

藤本修三さんが考案された立方体の折り方です。

 藤本修三さん(1922年生まれ)は、兵庫県立篠山鳳鳴高校、兵庫県立有馬高校などで教鞭をとり、原子・分子・結晶模型を折り紙で手作りする化学の授業のために、多くの新しい折り紙の折り方を考案されました。退職後も多数の折り紙作品を発表されました。Fujimoto Cubeは「創造する折り紙遊びへの招待」 (1982年、著者:藤本修三、西脇正巳)で紹介されています。


手作り地球儀
手作り地球儀:メニュー
ダジック・アース